よく見ればヌートリア

自分用の記録

6.6 「こちらトゥルーロマンス株式会社」(ニコルソンズオンライン劇場)


ここは中之島か本町かな?(開始10分の感想)

 

キャストさんが変わると面白い!とか言ってたら脚本や演出が変わったりまさかの新しい仕掛けまで入ってくるからこちロマ、やめらんねえな…(やめらんねえな…)
そんで記録するのもやめられない!ごめん!今週も新人研修レポート書いてしまった…!

 

 

 

平松係長/西郷豊さん
初回ぶりの、西郷さんの平松係長…!
まず先週の飲みデスを見ていたので、とにかくそのギャップに別物とわかっていても驚いてしまったしすごい!ってなってしまいました。
今回は目がきらっきら。そして弾ける時にはとにかく弾け、ちょっと辛辣なところもあったり。その振り幅の大きさがとにかく面白いし愛すべき平松係長…!ってなってしまう。そしてちょいちょい挟まる小ネタも素晴らしすぎる…ほんとに面白い。
特に関西弁の下りと写真の下り、めちゃくちゃ面白かったなあ!ネパールボールと言う新しい存在…(Googleで調べました)(ありませんでした)
平松係長のちょっと自棄になった感じ、凄く好き。でもやっぱ優しくて、ちょっと頼りないのかもしれないけど真面目で熱くて、ついていかせてください!ってなってしまう!ついていかせてください!


大黒課長/へんみのぶあきさん
まずへんみさんの大黒課長を見て抱いた印象が、「この人やり手っぽいな…」だった…スタイリッシュ。そしてバリバリ仕事できそう。
でも言葉の端々に強引そうな感じもあるし、「Vシネみたい」にめちゃくちゃわかる〜ってなったりして。表情も力の入ったような表情が多い気がして、それがまたかっこよくてですね…見惚れてしまったわ…。色んな意味で強い…強いぞ…。
けどそこは大黒課長、やっぱり漂うどうしようもなさ…!演者さんが変わってもそこはブレないから凄い。あとインドとバングラデシュは隣〜の下り、大黒課長のなんとも言えない適当さを感じてめっちゃ好きです…。でも平松係長へのツッコミはキレッキレなんだよなあ。いい。
後半、関西の方じゃないのに関西弁がハマりすぎててやばかった…!マジでVシネ感!!
しかしカキフライは…なんだったんだ…笑ったけど…めちゃくちゃ笑ったけど…。大黒課長の登場シーンの話題が何気に毎週楽しみだったりする。いつか日替わりネタでまとめたい(?)


沢田/保土田充さん
保土田さんの沢田さん、前も言ったけどワイルドさが凄い。二週連続で白石さんのインテリ系沢田さんを見た後だからか、余計にそう思ってしまった…。
上手く言葉にできないんですけど、なんかこう、保土田さんと白石さんだと、同じ人間ウィキペディアの沢田さんでも絶妙に方向性が違う気がして面白い。白石さんの沢田さんは小さな頃からとにかく勉強して知識を得た沢田さん、保土田さんの沢田さんは…なんだろう…もう知識を得ることが趣味って感じ。食事を摂るように知識を摂取してそう。勝手すぎるイメージ。
しかし高野ちゃんにきゅん!ってするところとか焦ったりするところの表情や動きが大きいのが面白くて、つい笑っちゃうんだよな〜。知識だけで武装して近づきにくい人になるんじゃなく、いちいちわかりやすいとこに凄い親しみを感じる…。
どうでもいいけどトドの雄雌の体長がサラッと出てくるとこ、マジで尋常じゃなくてビビった…。

 

荒井/中山佳祐さん
チャ、チャラくない荒井くんだーーーーー!!
逆に新鮮。チャラ井くんを摂取しすぎた(好きです、チャラ井くん)
気遣っちゃうんだろうな〜って雰囲気も滲み出てて、山根さんとの関係もこう、毎回ほんとに流されてるんだろうなって言う…まさに流されボーイ。こう言うのなんて言うんだ?送り狼ではないよな?送らせられ…?
あと中山さんの関西弁、とにかく安心感があった。そりゃ関西の方(ですよね…?)なんだからそうなんだけど、何故か荒井くんの関西弁を聞くと心が落ち着いてしまった。ありがてえ。
流されボーイな荒井くんだから、山根さんにバシッと言うシーンも今週は「がんばれ…!がんばって言うんだ…!」ってめっちゃ応援してしまった…がんばれ荒井くん。きっと君の未来は明るい。幸せになってほしい。でもやっぱり送らせられる荒井くん、好きです。そのまま流されボーイでいてほしい。

 

竹内/川上雅人さん
荒井くんのチャラさが抜けた川上さんの竹内くん!
おとぼけくんなんだけど、お調子者感強くて可愛かった!「僕みたいなんですよお〜!↑」の可愛さ。そこからふたりに好かれてる、どっちを取るべきかな〜って悩んでる時も完全に勘違いしきってる感あってよい!あそこの台詞のテンションめちゃくちゃ好き…。
あと「そうですね!」が色んなパターンあってすごかった〜。「そうですね!」「そうですね…」「そ、そうですねえ…」みたいな。あれすごい。たった5文字に含まれた色んな感情…。
そして口にするのを躊躇うような言葉とかもさら〜っと言えてしまうの、ほんとに怖いもの知らずでいいよね。荒井くん、竹内くんにも振り回されてそう。なんかそんな枠外の関係性とかも考えてしまうな〜。
「なんか可哀想ですね…」もちょっと半笑いだったりするし、そこはかとなく生意気そうな印象もあるんだけども。たまーにきょとんとした顔してる時もあって、あー無意識なんだろな!って思うから憎めない。今時っ子で怖いもの知らずでちょっと生意気、でもそれも無意識だからご愛敬、結果的に許されるし憎めない可愛い後輩…みたいなイメージの川上さんの竹内くん。だけどちょっと平松係長に辛辣な当たり方されてるのもリアルでよかった〜!
そして何故か漂うお育ちの良さがあって、それがまた他の竹内くんと違った魅力だなあと…。出身的にもきっとお坊ちゃんなんじゃないかなと思ったのでした。広い一軒家に住んでそう。なかなかの名推理だと思う。

 

稲垣/伊舞なおみさん
伊舞さんの稲垣さん、めちゃくちゃマイペースさを感じる。冷静で毒舌、そして自分のペースを崩さない…キャラ大渋滞のあの会社でマイペースさを保っていられるの、めちゃくちゃ凄い人なのでは?
関西弁でその毒舌さのトゲがまた鋭利になっててよかった〜!表情とかもずっとつんってしてる。でも実はしっかり平松係長の言葉に反応してて、そのトゲの裏に隠されてる気持ちが現れてるのがよい。稲垣さんって演者さんによってほんとにバラエティ豊かになる人だなって思うんだけど、個人的に一番毒舌でクール、でも素直になれない…ってイメージにしっくりくるのが伊舞さんの稲垣さん。そして一番謎めいている…。

 

山根/林愛実さん
冷静さが凄い林さんの山根さん…けどやっぱりちょいちょい背景のアレが…面白くて…!!めちゃくちゃ笑ってしまいました…!
言葉も強いし強引、と言うよりも、普段から静かにガンガン仕事してそう、って思った。落ち着いていて仕事もできて女子社員の強い味方。
だからこそ大黒課長や荒井くんとの関係になぜ〜〜〜!?ってなって笑ってしまう…。まあそれだけ大黒課長には魅力があり、荒井くんは…なんだろう…それだけ流されやすかったってことか…。ここの3人の関係、めちゃくちゃ好きなんですよねえ。男性側がまさかそこふたりが被ってるとは思ってないであろうところも…。
簡単に理解ができない人間関係を生む会社、そう、それがトゥルーロマンス株式会社。

 

徳永/山片藻絵さん
か、か、かわいい〜〜〜〜〜〜!!!(第一声)
お通夜イレブンで拝見して、めちゃくちゃかわいい方だなって思って、こちロマで拝見できるの楽しみだな〜って思ってたんですよね…徳永ちゃんだと嬉しいな〜って思ってたら徳永ちゃん!見れた!かわいい!うれしい!(語彙)
雰囲気が凄くほんわかしてて、でも徳永ちゃん特有(?)のあざとさもばっちり。喋り方もちょっとのんびりした感じでめちゃくちゃかわいい…。
とは言えあざとい、とは言っても、計算してやってるのではなく、おそらくは無意識。だからやっぱり自分に嘘はつけないし、好きなら好きって言えてしまう。そして無意識だからこそ許されるし、可愛がられるし、意図せず人を夢中にしてしまう。かわいい。やはり罪深い。
アバウトだけど、ちゃんとブレない意志の強さを感じるから好きなんだ…。
個人的には徳永ちゃんと竹内くんが、今時のマイペースで大胆な若手社員…って感じでよいな〜って思う。たまにいるよね、言動とかにびっくりさせられるけどいつもなんか許せちゃう後輩…。つまりは愛すべき後輩ってことですね!

 

高野/里見桃子さん
里見さんの高野ちゃん、めっちゃ好きなとこがひとつあって。沢田さんとふたりになるシーン。そこの表情…!!まさに呆然って感じの顔でめちゃくちゃよかった。それをうっかり更に勘違いしてしまう沢田さん…沢田さんには申し訳ないけど、あそこ毎回フフッてなってしまうんだよな〜。自分の良い方向へ勘違いしてしまう人の滑稽さと言うか。
そして里見さん、八重歯がかわいい…!にこっと笑った時に見えるのがかわいくて、真顔で画面を凝視してしまった。チャームポイントのある女の子、かわいいなあ…。
そう言えば里見さんもニコルソンズデビューだったそう!オンラインでもデビューの瞬間を見られるって凄いことですね。二度とはないものだもん。また拝見できるのが楽しみだ〜。
デビューおめでとうございます!

 

 

こちロマを何度か見て思うこと。
二度とは同じ回はないんだなって思うと、一回一回大事に見なきゃな〜ってめっちゃ思う。
もし今後全く同じキャストさんの組み合わせの回があったとしても、絶対に何かが変わっているし、同じ新人研修はおそらく二度とはないのだ。
だからなんとなく今回はいいかな〜って思っても、いやいや待てよ今回だけの何かがあるかも…ってなって見逃せないと言う…凄い。

 

「二度とないもの」が好きなんですよね。今だけ見れるって感覚が好き。
勿論舞台は生物だから寸分違わず同じ回なんてないのが当たり前なんだけど、この作品はそれが凄く濃いから楽しい。一度しかない時間を、登場人物と一緒に生きてる気分になるんですよ。それってほんとに凄いよなあ!
そしてそれを毎週楽しめるって言うのがまた凄い訳で…もうね、週一の楽しみになってるもんね。楽しい〜!毎週ほんとにありがとうございます!

 

いや〜〜〜でもほんとに今週は…関西弁率高すぎて一瞬エッ舞台変わった?中之島か本町になりました?って思ったな…トゥルーロマンス株式会社移転説。しかしそれも単なるキャラの変更じゃないのが凄いところ。そ、そうきたか〜って思ってしまったァッ!
何はともあれ今週も楽しい新人研修でした!