よく見ればヌートリア

自分用の記録

7/4「こちらトゥルーロマンス株式会社」(ニコルソンズオンライン劇場)

 

おめでとう7月突入。
いよいよわたしの一番好きな季節がやってまいりました。
こちロマもついに7月突入!よく考えたら7月まで新人研修してるってちょっと面白いんですが、楽しいのでそんなことは置いておきましょう!よし!(よし!)

 

 


平松係長/西郷豊さん
お久しぶりの西郷さん平松係長…!おかえりなさい!
Zoomの操作説明が完全にお手の物で凄い。西郷さんの操作説明を聞くとオンライン演劇始まるな〜と思ってしまうんですよね。こちらのスイッチも入る気がする。
そしてやっぱり西郷さん平松係長は爆発力が凄い…後半の笑いをガンガン作っていくの凄まじい。写真の下りとか今回はもうカオスすぎてめちゃくちゃ笑ってしまいました。何が好きって、至極真っ当なツッコミされても「え?○○は××ですけど?」みたいな、毅然(?)とした返し。最高すぎる…なんかほんとにそんな気がしてしまう…中野区なら許されるんだろな!と思ってしまいますね。中野区行きたい。
沢田さんに対する「ややおかしくなってしまった」とか、その時その時の言葉のチョイスが絶妙すぎるんだよなあ…。
西郷さん平松係長は、コミカルさの中に男らしさがあってとても素敵。背中を預けられる気がする(背中…?)面白いシーンから一転、真剣になった時の力強さとか、優しい声を出す時の穏やかな雰囲気とか…。理想の上司だよ!(だよ!)
しかしオネエの流れはもはやオネエなのかさえわからなくて面白すぎた。関西弁が強すぎる…。ママもなんかめっちゃしっくりきてしまって、ママと呼ばせて下さい…と言う気持ちになってしまった。
そう、これこそがバブみ。たぶん使い方あってる(?)

 


大黒課長/保土田充さん
保土田さん大黒課長のバブちゃん、可愛すぎて養育したくなる(?)何がどう言う経緯であそこに行き着いたのかめちゃくちゃ気になる…。
保土田さんのワイルドさがMAXで活かされている気がする大黒課長。なんかめちゃくちゃ惹きつけられてしまうんだよなあ。そしてやはりパワーが凄い。圧。大黒課長ってパワーと圧が凄い人だなとどなたの大黒課長を見ても思うんだけど、特に凄い。新人時代にめちゃくちゃ荒波に揉まれてそう(?)
そんな保土田さん大黒課長のオネエを見られて嬉しかった〜〜〜!!反則すぎる。先週の置名さん大黒課長も二面どころじゃなく三面性の鬼だったけど、今週も凄まじい…!
長い髪がお美しかったですね。結んでたのを解いてサラッと流した瞬間。小雪か?って思った。小雪がそこにいた。絶妙におしとやかな感じとか、もうツボすぎてヤバかったです…。慌てて胸元を隠すとことか、入り込みすぎててめちゃくちゃ面白かった。美人だ…(美人だ…)

 


沢田/川上雅人さん
まさかの沢田さんで発表された瞬間二度見して笑いました。まさかすぎる。
オネエがハマりすぎていてヤバイ。かわいいオネエと言うか、綺麗なオネエ。お姉様。指先の動きとか表情の作り方がめちゃくちゃ綺麗で見惚れてしまう〜!やっぱり川上さんの表情がめちゃくちゃ好きですね、と言う気づき。
いやでもやっぱ指先の動きがめちゃくちゃ綺麗。コーラ飲みつつ立ってる小指とか、頬杖ついてるとことか。つい見てしまう視線の求心力。荒井くんのオネエが軽やかで可愛い感じだったので、同じオネエでもお二人の差がよくわかって面白かったな〜!
どうでもいいことなんだけど、バーチャル背景の下りで温泉が出てくるのが、その後のウェディングボーナス入ったら〜の話題と微妙なリンクを感じて楽しかったです。
高野ちゃんに投げキッスされた時の反応が大きすぎて、命の危険を感じたレベル。トキメキのダメージが大きすぎる。でもそこに微妙に沢田さんの素が出ていると言うか何というか…。
凄い好きだったとこ。「つまり俺とは〜」の台詞の言い方…。めちゃくちゃよかった…。絶望と言うかがっかりと言うか、なんか色んな感情が混ざったような台詞回しが素晴らしすぎる。好きです(好きです)
素に戻ったらやっぱりそこはかとなく爽やかボーイ。「オカマどっかいけっ!」は笑った。染まり過ぎてたんだろな…。いい大学出てるんだろな〜って言うエリートさが滲み出ててよい…。
最後の「何なんだよそれ」的な台詞…あそこも声が低くて冷たい感じがしてめっちゃ好きだったんだよなあ!表情もキャラも声もくるくる変わって凄かった〜!カイジは笑ったけど。表情のインパクトが凄すぎる復讐の鬼だった。
他ではなかなか見られないだろな〜って表情とかもあって、今まで演じてらっしゃった先輩社員も含めると推しの色んな姿が見られるのはほんとに素晴らしいですね!有り難すぎる!ありがとう世界!ありがとうこちロマ!(?)

 


荒井/長野祐さん
先週のゆとり後輩くんな竹内くんからオネエな荒井くん!かわいい〜!かわいいオネエだった…。
先週のオネエ2人組が女子会なら、今週はまるで姉妹みたいな。あんたも一緒に行く?って言われて、行く行く〜!って返すのがめちゃくちゃ可愛かった…仲良さそう。
でもやっぱチャラいんだよなあ…!笑 竹内くんとのふたりのシーン、めちゃくちゃ好きなんだよなあ。山根さんとの関係を漏らすあの一言、役者さんによる言い方の違いが凄く好きでいつも楽しみにしてるんですが、長野さんの荒井くんもめっちゃ軽くてよかった…!こう、躊躇う感じがないと言うか。そして見た目がとにかくいいので、見た目からの説得力も凄くあってチャラさが増し増しなのである。
でもオネエに戻るとかわいいミラクル…。関西弁が入るともう訳わかんなくてよかった。絶妙に言葉遣いが綺麗。あと稲垣さんの年齢を聞くのもちゃんと敬語だったりして、やっぱり荒井くん、割と真面目だな…!?(確信)

 


竹内/西田英二朗さん
西田さんの竹内くん、やっぱりちょっと気弱で真面目そうな雰囲気があっていいんだよな〜!真面目故にあんまり空気読めなくておとぼけくんになってしまってると言うか。そこが最高にいい。
上でも言った荒井くんとのシーン。「可哀想ですね」の前にうっすら笑ったような気がして、いい〜〜〜と思った。あそこに笑いが入ると、哀れみ感が増す気がする…。
あと徳永ちゃんの気持ちを勘違いしてしまうとこ、ほんとに「え〜!どうしよ〜!」みたいに照れて困りつつ笑ってる感じがして、にっこりしてしまった…。真面目に勘違いしてしまってるような可愛さと滑稽さがめちゃくちゃ好き。
ただもうオネエキャラが…オネエキャラがさあ…!一生懸命すぎて変な方向に曲がりまくってしまったオネエ!声めっちゃ低い!平常時より低い!迷走どころじゃないですよこれは。誰よりも圧の強いオネエだった…。でも何回も言うけどほんとにそれが一生懸命な真面目くんぽくて、愛しくなってしまったんだよなあ…。

 


稲垣/林愛実さん
林さんの稲垣さん、めちゃくちゃ冷静でクール。山根さんを演じてらっしゃった時も思ったけど、ほんとに仕事のできそうなサバサバキャリアウーマン!って感じで好きだ〜かっこいい!
みんなを引っ張るお姉さんって感じで凄くかっこよかった。自分の想いを隠すのも凄く上手で、そりゃ苦労するよねと…w 素直になれないってイメージが凄くしっくりきた。
稲垣さん、みんなクールで毒舌なんだけど、やっぱりそこにも役者さんの個性が滲み出てるから面白いよね。意地っ張りそうな稲垣さんがいたり、とにかくクールな稲垣さんがいたり、毒舌の凄い稲垣さんがいたり。でもみんな気持ちの滲ませ方が上手くて凄いんだよな〜。
あと凄い個人的な好みなんだけど、林さん、美声すぎてめちゃくちゃ好き…。穏やかだけど凄く綺麗な声で聞き入ってしまう…。でも後半で大きい声を出すと力が凄く入ってて、うわ〜ずっと聞いててえ〜と思ったのでした。

 


山根/藤井千咲子さん
毎回毎回山根さんはほんとにお綺麗でまず第一声が美人〜〜〜!になってしまう。ごめんなさい。でもめっちゃ綺麗…。そして凄く強そう。実際強いんだけれども。やっぱ山根さんも「虎みたいな人」だよね…大黒課長のあれこれを知ると、もはや大黒課長より虎なんじゃないか…?と思ってしまう…w
藤井さんの山根さん、ほんとにとにかくお綺麗なんだけど、変顔が…多くて…!笑 沢田さんと同じ顔してるのめちゃくちゃ笑った。あの顔が画面にふたりいるのは強すぎる。圧倒的インパクト…。平松係長の「山根もした!!!」って突っ込み、完全に我々の代弁者って感じだった。頑張って率いてほしい。
そしてにっこり笑った微笑みの表情が、なにか含みがあるように感じられてですね…。只者ではない美人。先週の乃緑さんの山根さんが溌剌とした体育会系なら、藤井さんの山根さんはスマートな頭脳派って感じがして素敵だった〜!
あとどこだったかなあ…投げキッスと言うか、一瞬ちゅっ!ってしたようなとこがあったと思うんだけど、それがとにかく素晴らしすぎて魂持ってかれる〜〜〜!ってなった。余裕たっぷりでかっこいい山根さんだったなあ…。

 


高野/小林舞さん
前回の理系っぽさ溢れるスーツの高野ちゃんから、ゴスロリ…!とってもお似合いでした。
だけどやっぱり小林さんの高野ちゃん、凄くしっかりしてそうでいいんだよなあ…。それ故に沢田さんへの対応も辛辣。辛辣すぎる。
でも告白されてあの反応は罪じゃない!!??w 有罪ですよ有罪。あれは勘違いしてしまう!最初にフフッと笑うの、ヤバイよね。そしてすぐにはいって言わないの。絶妙に聞き流してる感じがない。今までの高野ちゃんの中で勘違いさせパワーが一番凄かった。てことで今回の沢田さんは圧倒的哀れ…お疲れ様です…(お疲れ様です…)
でもそんな高野ちゃんが、わたしも、好き…!
そしてよく考えたら、あの人の気持ちを見抜いていた高野ちゃん、めちゃくちゃ凄いのでは?と今更ながらに思う。観察眼が凄いんだろうな…。
そして小林さんの高野ちゃんはやはりとても頭脳派な雰囲気があるので、それにも納得なのでした。いや〜めちゃくちゃ好きだな…(語彙)

 


徳永/天音亜里紗さん
あざといと言うより元気良さそうな徳永ちゃん!新鮮だった〜!今までの守ってあげたくなるような天音さんの徳永ちゃんも可愛かったけど、今日の割とはっきりして活発そうな徳永ちゃんもまた違ったイメージでよかったな…。言い回しとか口調も違ってて、改めて同じ役者さん、同じキャラクターでもこんなにイメージが変わるんだなあとしみじみ。
平松係長がベランダから〜のとこで「またまたあ〜!あははっ!」って笑うのが凄くさっぱりはっきりしててよかった…関西弁なのも合わさって溌剌度が上がっている。
あとね〜〜若さを武器にしていくキャラめちゃくちゃよかったな…。「何もしなくても水弾くんですよお!?」羨ましすぎる。それを嫌味なく、さらっと言えちゃうからいいんだよな〜。そしてその嫌味のなさがめちゃくちゃしっくりきてて更によかった…。
あとワンチャン!はもうはっきりしすぎてて笑ってしまった…力強い。最高。

 


今週もお疲れ様でした!
7月はどんなこちロマが見られるんだろう〜今からとても楽しみです。新作も楽しみだな〜。
世間の状況がまた変わりな予感がじわじわする最近ですが、ニコルソンズさんはずっと楽しいを提供してくださるんだろなと思うとわくわくするな!未来は明るい!(断言)