よく見ればヌートリア

自分用の記録

6.14「こちらトゥルーロマンス株式会社」(ニコルソンズオンライン劇場)


人が人生で運命の人に出逢う確率って知ってます?
「10の24乗分の1」らしいですよ。果てしねえ〜!
でもその果てしねえ運命を叶えてくれるのがトゥルーロマンス株式会社!叶えてくれるどころか作ってくれさえもする!
そんな素敵な会社の新人研修も7回目!参加してきたよ〜!

 

 

 

平松係長/西郷豊さん
今月ラスト!お疲れ様でした!
初回を思い返すと、ほんとに回を増す毎に暴走もとい爆発力が上がっている気がする…特に関西弁の下りの暴走が凄い…!我々は新人構成員だったのだ…
西郷さん平松係長はいつもツッコミが多彩で素晴らしいな〜と思います。マジで腹筋持っていかれる…沢田さんへのツッコミもキレッキレで毎回楽しみ。心配だ〜〜〜!とか凄い笑ってしまった…。あの絶妙なツッコミ技術、唯一無二って感じがする。素晴らしすぎる。
例えばどこかで台詞が詰まってしまったりなにかハプニングがあっても、それを上手く流れに組み込んで違和感なくしてしまうと言うか。凄いパワーを感じる。だからこそ西郷さん平松係長の安定感が凄いのかもしれない…ほんとに画面に映るだけで安心するんだよなあ。鉄砲玉にして下さい…。

 


大黒課長/保土田充さん
やっぱり最高にワイルドでセクシーな保土田さん大黒課長!シャツのボタン開けすぎ問題。でもそれがめちゃくちゃ似合ってて、ワイルドかつ威圧的な上司、でもちょっと適当…みたいなイメージを抱いてしまう。それがめちゃくちゃいい。
なんだか自分がバリバリ仕事すると言うか、部下を上手く動かすタイプの上司っぽいと言うか…デスクで余裕たっぷりでいてほしい。誰よりも早く退社してほしい(妄想)
いやでもほんとに赤ちゃん言葉…!笑
その変わりっぷりがただただ見事。山根さんの冷静かつ怖めの笑顔との化学反応で、ふたりのただならぬ関係をこちらにこれでもかってくらい伝えてくるのがほんとに凄い。
関西弁のとこ、強いのになんか面白くてよかったな〜!あそこだけまさしくVシネだった。道頓堀の大黒はんと新世界の平松はん…( ˘ω˘ )抗争やで、これは。

 


沢田/白石拓也さん
白石さんの沢田さんって、ハムスター飼ってそうだよね!?(飼ってません)
今日もMAXに視線を集める沢田さん。いつもミュージカルタイムとか、鬼〜!とかのインパクトあるシーンに言及してしまうんだけど、荒井くんと竹内くんに詰め寄るシーンとか、キリッとしてるとこもめちゃくちゃ好きです。「裏で悪口〜」のとことか。そこから一気に変な方向にカーブしていくのがまた面白いんですが!切り替えがほんとに凄い。緩急?的な。ただ面白いだけじゃなく、キメ顔とかはばっちりキマるのが素敵すぎる!(告白シーン、好きです)
そしてキメ顔がばっちりキマるからこその、笑えるシーン…!阿波踊りしだすのも、あまりにもあまりな表情も笑ってしまったし、平松係長の「阿呆になってしまった…」ってコメントも秀逸すぎて、拍手喝采ですよもう。全てがパーフェクト。
もひとつ!高野ちゃんが再登場した時に小さく手振ってたのが可愛かった!そう言う細かい仕草、めちゃくちゃ好き。運良く見つけたら凄く嬉しくなる。し、見つけやすいのもオンラインならではだなあと。
CAT…?のとこも、前も言ったけどほんとに好きだ〜!あそこの低めの声でヒヤッとさせてからの、あの流れ…!ほんとに好き。最高。
しかし今日はボイスチェンジャーの声が変わってたり、鬼の背景が変わってたり…この方ほんとにいくつ武器を持っていらっしゃるのか。まさにトゥルーロマンス株式会社のリーサルウェポン。これからも楽しみです!

 

 

荒井/井澤こへ蔵さん
竹内くんを何度か演じてらっしゃった井澤さんが荒井くんをやると聞いて、これは見なきゃ!と!めちゃくちゃ楽しみだったんですよね〜。竹内くんのイメージが強すぎてどうなるんだろう…?と思ってたんだけど、登場した瞬間にうわー!荒井くんだ!ってびっくりした!!思わずiPadに向かってすげーーー!って叫んじゃったよね。ほんとに違和感なく荒井くんだった。役者さんってすごいなあ…。

髪も金に近い茶髪?で、チャラいんだけど、どちらかと言うとチャラさ全振りと言うかしっかり流され振り回されボーイな荒井くんのイメージ。髪弄りつつ、先輩たちの言葉になんとも言えない「うーん…」みたいな顔してたり。でも徳永ちゃんとの並びが派手なチャラ男とギャルって感じでなかなか貴重。よかったなあ…。
イキった高校生、って言う評価には失礼ながら妙に納得して笑ってしまったり。いやでもほんとに振り幅が凄い…!変幻自在!素敵でした!

 


竹内/岩田尚也さん
今回の客演さん!
下がり眉と頼りなさげな表情が凄くよかった〜。なんかほんとにまだ勤続年数の短い最年少くんって感じ。「そうですね」連打にもちょっと押されてる感があって、始終おろおろしてそうなイメージ。それがめちゃくちゃいい…。背景変えろって言われてまた違うやつを出しちゃった時の慌ててあわあわする感じもよかった〜!
一番好きだったのは、山根さん、徳永ちゃんと三人で平松係長の話をするシーン。「僕が間一髪〜」って台詞で前髪を大袈裟に整えて、ちょっとキリッとした声であの台詞言うのが凄く好き!ああ言うちょっとお調子者みたいなところも竹内くんの癒しポイントなんだよなあ。
あとあつ森の株でめちゃくちゃ儲けたの、なんか凄いしっくりくる。笑 同じネタなら確か川上さんの竹内くんも同じなんだけど、ふたりともめちゃくちゃ儲けてそう。わかる(わかる)

 


稲垣/伊舞なおみさん
なんだかいつもより語尾とかがちょっと明るくて、可愛らしさがあったような気がする今日の伊舞さんの稲垣さん!微妙な言い回しとかによるキャラの変化?みたいなのがたのしい〜!
あと平松係長になにかを言った後にそのままぷいっと顔を背けるような動きをよくしてらっしゃったイメージがあるんですが、それがまた素直じゃない性格をよく表してるなあと!今日気づいた!遅い!ごめんなさい!
伊舞さんの稲垣さんはほんとにマイペースそう。毒舌もとっても似合う。沢田さんと荒井くんの会話を遮って平松係長の話をするシーンも凄い自然な流れで凄いな〜と思う…と言うかあそこで平松係長の話をするのもなんかこう、結末に繋がる感情の現れなのかなあとか!いちいち!考えて!しまう!だって半太さんの脚本だから!全部伏線に見えてしまうから!(まあ見抜けないんですけど…)

 


山根/荒井あづみさん
二度めましての荒井さんの山根さん!
前回とはまた違った山根さんで素敵だった〜!大黒課長とのシーンも、甘えると言うかぐいぐい追い詰めていく感じ!冷静で知的、落ち着いた印象の山根さん。にっこり笑った笑顔がとってもお綺麗なんだけど、ちょっと底知れない感じがあってちょっと怖い!でもそれがいい!怖くて綺麗なお姉さん!
保土田さん大黒課長との組み合わせだったからかな?同じ役者さん、同じ役でも、ほんとに組み合わせによって雰囲気がガラッと変わるから凄いなあ。そしてそれは脚本は勿論役者さん自身の引き出しの多さがあるからこそできるものなのかなとも思ったりして、ほんとにありがてえありがてえとしか…(?)
昨日のアサヌマさんの山根さんとの違いもたくさんでほんとに楽しい。昨日のアサヌマさんがとにかくインパクトと言うパワーで殴ってくるなら、今日の荒井さんの山根さんはじわじわ追い詰めていくみたいな…そう、竹内くんが大黒課長のことを「虎みたいな人」って言うけど、山根さんも結構虎みたいな人だよね?笑

 


高野/奥村彩花さん
奥村さんの高野ちゃん、元気なんだけど、ちょっと品の良さそうな感じもあってかわいい〜!(投げキッスはする)
あと沢田さんの告白シーンの流れがめちゃくちゃよかった。あそこで笑っちゃうのずるいよね〜!そこからお断りするとこの打って変わってあまりにもあっさりした感じ。凄くいい。ほんとにあっさりでばっさり!沢田さんに夢も希望も残さない!そのはっきりした対応がわかりやすい且つスッキリするから好きなんだよな〜!
ちょっとしたトラブルもありつつ、そのリカバリーもめっちゃ上手くて、寧ろそれすら元気で勢いのいい高野ちゃんって感じ。かわいい。愛せる。て言うかちょっとしたトラブルも逆にリアルになるから、オンライン会議ってシチュエーションはほんとにすごいな〜。
高野ちゃん、今まで見たどの方も、おばあちゃんっ子って言われて納得してしまう優しい雰囲気があるんだよね。それがめちゃくちゃいいなあ。

 


徳永/関美恵子さん
もうひとりの客演さん!
すっごく新鮮な徳永ちゃん!まさかのギャル!キャラ変がすごい!ほんとにびっくりした〜!ぴえん丸水産にはめちゃくちゃ笑った。ぴえん丸水産…。
でも違和感ないの。すごい。すごいしか言ってないな。語彙力のなさがすごい(すごい)
あざとくてかわいい敬語キャラから、ガラッと変わってずっとタメ口、そして一人称もウチ。さっぱりしてて、それがめちゃくちゃいい。そう言うキャラクターがガラッと変わった部分はあっても、物語に違和感抱くことなく見れるから最高だな〜。
関さんの徳永ちゃん、むーってしてる顔がめちゃくちゃ可愛くて。大黒課長に告白する時に「大好きです」って言い方になるのも凄く可愛かった…ギャル系のキャラクターがあるからこそ、徳永ちゃんのまっすぐな感情とか気持ちが際立ってる気がして、それがめちゃくちゃのめちゃくちゃによかったんや〜〜〜!!
あと山根さんに好きな人を聞かれるシーンが凄く好き!「100ない!」「1000ない!」「1億ない!」、爽快でよかった〜!竹内くんが勘違いしてることを踏まえると、更にそれが滑稽で…w
その人その人にあったキャラ変があるから楽しいし、これからまたガラッとキャラが変わる人もいるのかな?って思うとほんとに楽しみだし見逃せないなあ!

 

 


今週も新人研修二連発!お疲れ様でした!
まだまだ劇場で演劇を見るのは難しいし、それがいつまで続くかはわからないけど、こうやって定期的に楽しい演劇を見られる機会があるのはほんとに嬉しいしありがたい。週末のこちロマのために平日がんばろ〜ってめちゃくちゃ思える!
来週のキャストさんも凄く凄く楽しみだから頑張ろう…頑張ろうな…自分…主に…仕事を…


トゥルーロマンス株式会社で働きてえなあ…………