よく見ればヌートリア

自分用の記録

10.3 「こちらトゥルーロマンス株式会社」(ニコルソンズオンライン劇場)

 


あと100万回続けてくれ〜と言ってはみても、やっぱりいつかひとつの区切りはつくものです。幕が上がれば必ず降りるのが演劇。
ついにいよいよニコルソンズさんのこちロマ卒業!だけどそんな日でもずっと楽しい新人研修!
ほんとに楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

平松係長/西郷豊さん
最初の操作説明、こちロマで西郷さん平松係長の説明を聞くことはもうしばらくないのかなあと思うとやっぱり寂しかった!情緒不安定!寂しい!
でもなんだか久しぶりな気がする西郷さん平松係長。絶対的な安定感。実家のような安心感。もはや実家。
今日のこちロマは割とロングランの最初の方のストレートな感じで、それも相まって今まで見た公演を思い出してしまったなあ。
けど今日の平松係長、めちゃくちゃテンション高くなかったですか?素晴らしい。ミュージカルの流れ、もう大爆発しててめちゃくちゃ笑ってしまった。人にはミュージカルが染み付いている。ハクナ・マタタに対する誤解はまさかの発想で笑ってしまったけど!でも一節歌う平松係長、とんでもなく美声でびっくりしたな…西郷さんのミュージカル、とても見たい。
ボビーの写真の下りが新しくなってて凄くビビった!でもめちゃくちゃ楽しかった…!最後の最後でぶち込んでくるの、ほんとに一筋縄ではいかないニコルソンズさんって感じ。みんな酔ってるんですか?ってくらい楽しいテンションだった。
高野ちゃんには厳しく徳永ちゃんには甘々な平松係長…私情が挟まりまくりで好きすぎる。力強い筆遣いだな!!!!!


大黒係長/立山誉さん
なんか物凄く久しぶりな気がする!!(二回目)
まず見た目がガラッと変わっていてびっくりした!髪切ってらっしゃるのは知ってたけど、やっぱり髪型ひとつでイメージも少なからず変わるのだなあと。すごい。
なんか、なんかですね、竹内くんと微妙に似てて兄弟…?ってなってしまった。面白い。
坊主と髭でワイルドさが増しててよかったな〜!めちゃくちゃかっこよかった。
けど山根さんとのやり取りが最高に可愛いのが立山さん大黒係長。今日もよいバブでした!ちゅたーばっくちゅ♡別所さんの山根さんの声音の優しさ(言ってることは割とえげつない)もあって、可愛さが輝くんだなあ。でも部屋へのご招待はバッチリ断ってて笑った。理性的なバブである。
あとアルマジロの絵、めちゃくちゃお上手…!びっくりした。お上手すぎる。そして伸び伸びとダイナミックなサイズ感。素晴らしい。さすがワイルドな大黒係長。
どうでもいいことなんですが、立山さん大黒課長がジャージ履いてるの、めちゃくちゃ好きだったなあ。リアルにリモート会議〜って感じで…。最後にいつもとは一味違う大黒課長を見られてハッピーでした!ありがとうございました!


沢田/白石拓也さん
なんだか凄く(以下略)
個人的にこの一区切りの公演で白石さんの沢田さんを見られて凄く嬉しかった!やっぱり白石さんの沢田さん、めちゃくちゃ好き。他の沢田さんとはまた違った個性や世界があって、何回見ても笑ってしまいます。ワァオ…の静かな力強さが面白すぎた。ワァオ…。
何回も書いた気がしますがCAT…?の台詞が心底好きなので、これも見られてハッピーだったな〜荒人もとんでもなく好き。そして沢田さんが歌うと、もうそこに劇場が見えるんだよな。リモート会議なんですけど。テンションの高すぎる平松係長とシンクロして、あのシーン、今まで見た中で今日が一番面白かった〜!
お母さーーーん!!!!!もまさかすぎて笑ってしまった。白石さんの沢田さん、スマートで知的で(でも癖がありつつも)素敵なのに、壊れっぷりがほんとにピカイチで凄まじいので大好き。あと改めてめちゃくちゃ好きだなと思ったのが、ウィキペディアコールからの「お前たち俺のこと馬鹿にして…………あ〜〜〜〜〜〜ッッッ」です。とてつもなく好き。
壊れっぷりの凄まじさと素敵な歌声、どちらもほんとに素敵で最高でした!最高!(最高!)


荒井/井澤こへ蔵さん
個人的に二度目の井澤さんの荒井くん。前回の金髪?で軽い荒井くんとガラッと変わって、真面目そうでいかにも流されボーイの荒井くん!なんかこう言う荒井くん自体がめちゃくちゃ久しぶりな気がする。チャラ井くんじゃない、これは荒井くん。
ミュージカルのシーンでめちゃくちゃキャラの濃い中に放り込まれてひとりウワァ…って顔してるのがとても、とてもよかった。頑張れ荒井くんって思った。この荒井くんはきっと苦労している(?)
そんな真面目そうな荒井くんだからこそ、山根さんとの関係も意外でより面白さが増すと言うか。ほんとに引っ張られて流されてそうって言う可愛らしさがある。わたし荒井くんがそもそも好きなんですが、ほんとに色んな関係性があったり違った印象を抱いたりできるから面白いなあ!それを凄く感じた作品、公演でした!


竹内/辰巳ゆかりさん
まさかの女性キャストさんの竹内くん。どうするんだろう?役をそのまま女の子に変えるのかな?とかわくわくしてたら、まさかの男装してらっしゃった!笑 これだからほんとに面白い〜!
無邪気で軽やかな竹内くん。おとぼけくんではあるんだけど、とにかく邪気がない!かわいい!これは愛されるペーペーくんですわ。途中から関西弁混じりになってらっしゃったけど、それがまたお調子者のような明るさがあって凄くいい。パワーが凄かった。若さか?(?)
荒井くんよりカッ飛んだ竹内くんって感じで、それもまた新鮮で良き。変な意味じゃなく、女性が演じてらっしゃるからよりキャラが際立って強くなると言うか。いや、男装してるからって意味でもなくてね。
あと大黒課長の舎弟感がめちゃくちゃあって笑ってしまった。なんかいい関係を築けていそうだ。これは将来大物になる竹内くん(?)
定期公演の最後に貴重なものを見られて嬉しかった〜!


稲垣/伊舞なおみさん
伊舞さんの稲垣さんがスティックパン食べてるの見ると、あ〜〜〜いまわたしはこちロマを見ているよお〜〜〜ってなる。不思議。西郷さん平松係長と並ぶ安心感。この感覚もまた、実家。
伊舞さんの「29よ!」の言い方が凄く好きなんですよね。所々に茶目っ気さが滲む稲垣さん、やっぱり好きすぎる。あとちょいちょいカメラから目線外しながら棘のあること言ったりするのもなんだかとても好き。西郷さん平松係長がたまに酷いこと言ってたりもして、それに対応する稲垣さんとのやり取りがめちゃくちゃいいコンビ〜って感じで好きなんだよな〜!
あとクライマックスに至る流れの中の、凄く色々込められたみたいな台詞回しも凄く好きでした。真相を知らないんだから、そりゃ不安だし怖いよなあと思うので。伊舞さんの稲垣さん、お茶目さも面白いところもあるのに、ちょいちょいグッときてしまうのでずるいよな〜としみじみ思う(好き)


山根/別所べちこさん
なんかもうずっと言ってる気がする(気のせいではない)けど、別所さんの山根さん、好きだ…………。
言い聞かせるような言葉の中に優しさがあって、でも優しいだけじゃなく有無を言わせない押しの強さもあると言うか。でも普段はとにかく余裕たっぷり。大人の女性だ…。
荒井くんの「あの人女の子とヤりたいだけなんで」に対してこら!みたいに口パクしてらっしゃって、好き〜!となってしまった。 そして荒井くんとの関係性を考えるとその制止もまた絶妙に滑稽で面白いなあと思うのだ。
大黒課長とのやり取りもとにかく優雅で余裕。そりゃ従わざるを得ないよな〜!みんな言いくるめられてしまいそう。だけど目がバチッと変わって強い物言いになる瞬間もあって、そのギャップがとてもとても素敵です。
あと今日凄く声を荒げて迫ってくるとこもあって、凄く意外でびっくりした!でもその強さと迫力がわたしの(勝手に)イメージする別所さんの山根さんそのもので、もうめちゃくちゃテンション上がってしまったよね。美人で強い女王様って感じ。平松係長が下がって!!!って言ってたのは笑ってしまいましたが。
山根さんみんな大好きだけど、わたしの見る最後の定期公演で別所さんの山根さん見れて幸せ!また見たい!


高野/林愛実さん
いや登場の瞬間のインパクト!!!!w
どう言うキャラ!?ってめちゃくちゃびっくりしたし笑った。高野ちゃんってびっくり箱だけど、今日はよりびっくり箱だった。オンライン幕末カフェも面白いけど、坂本龍馬が5人いたのも面白すぎる。殆ど坂本龍馬なんじゃない?打ち合わせして(面白い)
稲垣さんのイメージが強かった林さん。おまけに衣装も言ってしまえば男装な訳だけど、凄くきゃぴきゃぴしてて可愛らしかった。一生懸命な高野ちゃん〜!好き。
ボビーの写真のとこ、一瞬普通にトラブルなのかと思ってハラハラしちゃった!わかるわかる、ミスって報告したほうが後々絶対楽なのにできないよね。わかりみが強すぎてグッ…ヴッッッ…ってなってしまった(なるな)
高野ちゃんが書いたボビーの絵、平松係長に壮絶に突っ込まれすぎ問題。平松係長、私情が過ぎる。でもそれに対して沢田さんが一生懸命肯定してたりして、下心とか色んな感情とか、そう言うのがぐちゃぐちゃになってるの、よく考えたらめっちゃ面白いシーンだよな〜。
刀剣持ってると安心できる高野ちゃん、マジモンの刀剣女子で草です。本物だ。そしてそりゃ沢田さんも好きになってしまうわ。ドンピシャ…。


徳永/小林舞さん
小林さん、理系高野ちゃんなイメージが強かったんだけど、徳永ちゃんになると頑張り屋さんと言うかあざといよりも一生懸命な女の子感が強くてたまらん〜。今日の女子先輩社員の皆さん、なんかほのぼのしててとても好き。
ホワイトボード無茶振りにもしっかり答えるのさすが。そしてあのシーンの平松係長→徳永ちゃん→大黒課長への全肯定リレー、最高すぎた。ホワイトボードの上にひとつの世界が形成されていた。
高野ちゃんでも徳永ちゃんでも真面目そうだなって印象の小林さんなんですが、そこに徳永ちゃんのアバウトさとかが混じって他の方の徳永ちゃんとはまた違った絶妙な天然感が生まれるのよい。真面目そうなのにサプリを形や色で選んじゃうのとか。仕事は真面目だけどそれ以外は色々アバウトに生きてるんだろな〜みたいな想像ができてしまうのがとっても楽しいですね。
定期公演の最後に新たな"気づき"を得られてしまうの、寂しいけど楽しいな〜!最後の最後まで面白かった!

 

 

数えてみたら15回?くらい見てた!勿論全部見られた訳じゃないんだけど、でも見た回はほんとに全部楽しかったし素敵な時間でした!
一回たりとも同じ公演はなくて、とにかく沢山笑わせて頂きました。何回笑ったかわかんねえ。

舞台もイベントもなくなって、流れてくる情報に鬱々として、そんな時に楽しい時間をくれたのがこちらトゥルーロマンス株式会社と言う作品と、何よりニコルソンズさんのメンバーさんでした。
ほんとに楽しかった!楽しい訳5ヶ月間だった!
勿論これで終わりって訳じゃないから、これからもいっぱいいっぱい楽しみです。でもとりあえず、今日はひとつの区切りとして。
次の新作と、いつかこの作品と劇場で出逢えることを楽しみに、またわくわくした気持ちで待っていたいと思います。
5ヶ月間の定期公演、お疲れ様でした!改めて、楽しい時間をありがとうございました〜!たのし〜!(たのし〜!)

 

(結局入社させてもらえなかったな…………)