よく見ればヌートリア

自分用の記録

9.4「こちらトゥルーロマンス株式会社」(ニコルソンズオンライン劇場)


気がついたら1ヶ月以上ぶりだった。びっくり。
こちロマ見るともはや謎の安心感を抱いてしまうようになったよね。実家のような安心感。
今回もハチャメチャ楽しい新人研修でした〜!



 

平松係長/原敏一さん
まさかの大黒課長から平松係長にチェンジした原さん…!
ベテラン社員感が凄い。そして今までの平松係長にはない圧倒的パワーを感じる…。やりたい時にやるんですよ!と言う力強さ。クレーマーにも勝てそうな気はする。でもタイキックはアカン。
パソコンの操作の仕方とか、小さい辞表(あれはなんなんだ…)とか、ちょいちょいそう言う小ネタがツボに入ってしんどいぞ!
でも真相に気付いてしまった瞬間の悲壮感が最高によくてうわあ…かなしい…ってなってしまった…。あそこ勢いとノリで笑ってしまうけど、平松係長からしたらあまりにもショッキングなシーンなんだよな…。
かなしい…平松係長元気出して…って思ってたのに後半からの疾走感なに!?スウェーデンの赤ちゃんってなに!!??あらゆる意味で訳わかんないしパワーワードでしかなかったし面白すぎた…笑うしかなかった…。あとちゃんと口紅塗ってお色直しするの意識の高いオネエで最高です…でもそれ以降綺麗な赤い唇が気になりすぎて視線を奪われまくってしまった。反則。
あそこの口紅買います(買います)



大黒課長/西郷豊さん
平松係長以外の西郷さん、そのレアさだけでめちゃくちゃにわくわくしてしまう。めっちゃわくわくする(2回目)
優しそうな平松係長と一転してマフィアみたいだった!企業の課長って言うよりもはやマフィアのボスって感じだった!声もそこはかとなくドスが効いていてかっこいい!バスローブとブランデーとシャム猫が似合いそう!
しかしツッコミのパワーと飛び出すワードの強さは変わらず…!あん抜きアンパンマンとバイキン抜きのバイキンマンによる力だけのステゴロ対決めちゃくちゃ見たい。気になる。武器なんて捨ててかかってこい。
そして平松係長との罵り対決がヤバすぎて死ぬほど笑ってしまった…ブス!ブス!ブスをひたすら連打するの、まったくもってデリカシーがなさすぎて(褒め言葉)そこが凄く面白い。とにかく勢いの強い言葉の応酬がめちゃくちゃ面白いんだよなあ。テンポが最高すぎる…。
スウェーデンの赤ちゃんのインパクトにやられてたけど眉毛ボンババアもなかなか酷くてめちゃ面白いよね。大黒課長の美人系オネエと平松係長の上品系オネエのバランスも最高でございました。
どうでもいいんですが、「短い夏だったな…」にめちゃくちゃ共感してしんみりしてしまった。短い夏だった。しんみり。



沢田/立山誉さん
久しぶりにオネエ沢田さん見れて嬉しかった〜!!!!やっぱりお淑やかなオネエのオネエ沢田さん…。和菓子が好きなの、めちゃくちゃ解釈が合う。あと「おいもの羊羹」って言うのがとてもかわいい。おいも。芋羊羹でもなく、いもの羊羹でもなく、おいもの羊羹。かわいい。
けど立山さんの沢田さん、オネエと素のギャップが凄すぎてほんとによい。素が男らしすぎる…好き…。
今日はとにかくフられた後の壊れ方が凄まじすぎて笑ってしまった。もうハチャメチャすぎて笑ってしまうんだけど、同時に鬼気迫りすぎてヒェ…となる。男らしいけどスマートな沢田さんがあそこまでぶっ壊れるのほんとにギャップが凄すぎて最高。振り幅が広すぎる。
あとめちゃくちゃ笑ってしまったの、「靴底は靴の底のことです!」。靴底までしっかり解説してくれるの、優しいWikipediaすぎる。今日の沢田さんはオネエと男らしさとWikipediaでできていた…。

 


荒井/川上雅人さん
すげ〜〜〜〜〜〜チャラい(感想)
チャラさがどんどん増してきている…進化している…。でも序盤の関西弁のチャラ井くんめちゃくちゃよかった〜!やっぱりより自然な感じがしてすげ〜〜〜〜好き(率直)ってなった。
川上さんの荒井くん見るたびに思うけど、今回で言うともどりまーしたっ☆とかの語尾が軽い感じ、とてもよい。きらきらしている。
あと「やってるよ?」の時のドヤ感…めちゃいい…まったく悪びれてないの…。その後の「コーヒー出てきたことは…ないな…そういや…」もいやいま気づいたんかい!って感じでほんとに憎めない。憎めないチャラ男くんすぎる。なんかその憎めなさが他の荒井くんにはないところでとてもよい。好きです。
そういや今日なんか飲んでましたね。あれ中身コーヒーなのかなって思ったら深いですね。コーヒー飲ませてもらえない荒井くんがコーヒーを飲んでる!って言う…尚真相は謎なのですべて妄想。
あとやっぱり表情がいい〜!ちょいちょいやってらっしゃる口の片端上げて笑うのめちゃくちゃよい。見事に片方だけ綺麗に上がってるの。最高…。あとスウェーデンの赤ちゃんの下りで笑い堪えてる時に堪えすぎて凄い苦々しい顔してるのもよすぎた。川上さん、表情がほんとにくるくる変わるから見てて楽しい〜!台詞がなくてもずっと色んな顔してるからつい見てしまいますね。そしてそれを間近でよく見れるのがオンライン演劇の特権…。
あとやはり茶髪めちゃくちゃ似合っていらっしゃる…毎回ビジュアルが天才なので我が推しながら驚愕ですわ。

 


竹内/飯阪翔さん
顔がいい〜!(第一声)そしてオネエの時がめちゃくちゃかわいい。少女漫画のバーチャル背景ととてもよく合っている…。きゃぴきゃぴしてるのにお淑やか。
あとレッドブルをストローで飲んでるのが可愛すぎて!お上品!お行儀がいい!なんか色んな人のそう言う細かいところにキャラクターが出ている気がして好き。
ほっぺた膨らませたりしてるのも可愛かったな〜でも割とバシって言うとこにしっかり棘があったりして食えない感じがあるのがよい竹内くん。だけど山根さんと話す時は敬語多めだったりして、あの場の力関係がわかるような気がしてよかったな〜。
しかしラストがとてつもなくかっこよかった。オーラが凄い。そんでめちゃくちゃスマートであの展開の説得力がめちゃくちゃある〜強キャラ…って思ってしまった。やはりラスボスすぎる。

 


稲垣/あだち理絵子さん
パワーがすげえ〜〜〜!パワーが凄くてアグレッシブな稲垣さんだった。なんかどこかでめっちゃ動いててアグレッシブ!!!ってなった。
そして凄くクールなんだけどちょいちょいコミカルなところもあって楽しかった〜。棘も勿論あるけど棘だけじゃない、みたいな。
と言うか今日の女子先輩社員の皆様みんなパワーが凄くて強くてとってもかっこよかった…。
あとあだちさんの稲垣さん、平松係長に対する当たりがいつもより強い感じがしてめちゃくちゃ笑ってしまった。靴底みたいな顔は純度100%の罵倒すぎる。と言うか靴底と言うワードがキレキレすぎて笑う。棘っていうかキレが凄い稲垣さんだった!キレッキレ!

 


山根/乃緑さん
乃緑さんの山根さん、ほんとに力強くて勢いが凄くて最高すぎる!大好き!バリバリの(キャリア)ウーマンなんだけど、熱さがあってとても素敵なお姉さん。でも大黒課長とのシーンがめちゃくちゃにかわいいの。LOVE...(LOVE...)
あと凄く好きなのが、やっぱ凄まじく開けっぴろげなとこ…。あまりにも素直。オープン。めちゃくちゃ面白いなと思ったのが、山根さんは「コーヒーを飲ませる」をちゃんと一種の隠語であると理解していて、荒井くんはそれをその言葉まんまの意味で受け取ってるっぽいってとこ。そこに荒井くんの流されボーイっぷりも現れてる気がしてとてもよいな…と思う。
あとアパの水は笑ってしまった…気づいた瞬間にちょっと待って!?ってゲラゲラ笑った。DVDなら一時停止してたと思う。と言うか山根さんがちゃんとあの水を持って帰ってるんだと思うと凄く…好きになっちゃうな…。てか自己主張が強いなあの水…。
ラストシーン、とても甘い雰囲気だったのでこれは大黒課長いけるんじゃないか!?と思ったけど現実は…甘くないっすね…。

 


高野/奥村彩花さん
出だしからハイテンションでハチャメチャにかわいい〜!!!!!とにかく元気がいい。体育会系の高野ちゃんって感じ。めっちゃ踊ってらっしゃってかわいい〜ってにっこりしてしまった。こっちまで笑顔になってしまう…。
凄く好きだなって思ったの、つるとんたんの名前が面白いから行ってみたいってとこ!その理由がめちゃくちゃにかわいいしテンションの高い高野ちゃんによくあってて好きすぎる…。行ってほしいつるとんたん
高野ちゃん、キーパーソンだからそこまで大きくキャラが変わることがないイメージなんだけど(見た目ではちょいちょいインパクト与えてくる)でもそこに絶妙なタイプの違いがあってよい。ちょっと落ち着いてて理系な高野ちゃんと、元気でテンションの高い体育会系高野ちゃん。
うーんいいな。どんな高野ちゃんも大好きです。

 


徳永/山本礼華さん
山本さんの徳永ちゃん、喋り方がおっとりのんびりしててかわいい〜!ほんとに嫌味なく天然あざとい系女子。罪深いけど、罪がなさすぎる。
今日は大黒課長のことをほんとにめちゃくちゃ褒め称えていて、山根さんからの言葉に「そこがいいんじゃないですかあ♡」って返す度にかわいい〜!ってなってしまったし、ほんとに好きなんだなあと思った。同時に山根さんがわかるわかる…!って言ってたので、あっこのふたりはどちらもあの人のことが好きなんだ!って伝わってきて、でもどちらも叶う見込みは(既婚者と言う状況的に)ないんだなあと思うと、面白いシーンのはずなのに心がぎゅっとなってしまったよね。一番罪深いのは大黒課長や。
だけど同時に平松係長がタワーマンションに住んでることも知らなかったり、興味がほんとにないんだな…と思うと、彼女もまた、誰かの心を悪気なく弄んでいるのだ。ほんとに人間関係大渋滞すぎて面白い。
山本さんの徳永ちゃんはブレずにふんわり可愛いのに、白目のとこが割とがっつりで笑ってしまう。ギャップよ。でもそれだけなんかこう、意に沿わないと言うか、本心が素直に出てしまってるんだろな。どこまでも自分に素直で真っ直ぐな徳永ちゃんがとてもかわいい。

 

 

 

こちロマのここがほんとに面白いよな〜と思ったの、誰かのミスをリカバリーするのが上手すぎるし自然すぎる。まるで台本にあったんじゃないかってくらいさらっと流れるようにカバーしていて役者さんたちの力って凄いな〜って思うよね。


あとずっと台詞の中だけで出てくるあの人の存在が気になってたんですが、今日はついにお姿が…!サプライズ。なんか一番まともそうな気がした。

月に一度になって少し寂しいけど、その分色んなアップデートがあると思えば待つのも楽しい。何回見てもわくわくさせてくれる作品です。
来月はどんな新人研修が見れるだろう〜!次も楽しみです!