よく見ればヌートリア

自分用の記録

7.25「こちらトゥルーロマンス株式会社」(ニコルソンズオンライン劇場)

 

7.25 20:00〜 オンライン演劇(Zoom)

 

 

うっかり2週間ほど空いた新人研修!
毎週見てたから凄く久しぶりな気がしてしまう…でも安定の楽しさだった〜〜〜!
本当にいつ見ても楽しい安定感。実家のような安心感。最高ありがとう〜〜〜〜〜〜!(ありがとう〜〜〜〜〜〜!)

 

 

平松係長/有北雅彦さん
3人目の平松係長!
平松係長ってやっぱり特に中心人物だから平松係長が変わるとノリが一気に変わるのが楽しくていいな〜!有北さんの平松係長、ストイックで真面目そうなのにノリがハチャメチャに明るくて楽しい!宴会で弾けるタイプの平松係長だ…間違いない(確信)あと焼き魚定食ほんとに骨まで食べてそう(確信)
突然のイタリア語にもびっくりしたけど凄い!グローバルなこちロマだ…さらさら〜っと出てくるイタリア語。凄い。
写真の下り、出っ歯統計とかネッピーとかパワーワードが出過ぎて面白かった…ネッピーめちゃくちゃ気になる。ネパールボール以来のパワーのある存在。有北さんの平松係長、ノリもいいけど勢いがとにかく凄くてめちゃくちゃ笑ってしまった…。
でも沢田さんと高野ちゃんをお祝いする時のめちゃくちゃ嬉しそうな感じとか、優しい雰囲気が滲み出てて凄くよかった〜。凄くほのぼのしてしまった勘違いなのに。
あとトランシーバー機能の合図があまりにも不自然で…笑ってしまう…不自然極まってたけどそれがめちゃくちゃ面白い…。あと「トランシーバー機能を使用してよいぞ〜」が何故かじわじわきてしまった。よいぞ〜。

 


大黒課長/へんみのぶあきさん
やはりスタイリッシュなへんみさんの大黒課長!かっこいい〜!相変わらずちょっとパワ…圧が強いのもかっこよくてよい。でもちゃっかり某キャンペーンを利用しようとしているタイムリーさ。大丈夫?東京除外されてるよ?となりつつ、しっかり波に乗って時事ネタを掴んでるリアルさにも笑ってしまう〜。
そしてバブがどんどん解放的になってる気がするのは気のせいなのだろうか。見る毎に色々解放されてるような気がする。最高すぎる。親指咥えるのがもう勢い強すぎて…開放感もありつつ、ヤケクソ感もあって何回見ても笑ってしまうな…。
あとへんみさん大黒課長、ツッコミスキルが高すぎてヤバイ。画像の下りの「今起きてる現状で説明しろ!」がもうその通りすぎてにやにやしながらせやな…と言ってしまった。へんみさん大黒課長のツッコミにちょいちょい頷いてしまう。
今回はラストがラストだったので、そんなスタイリッシュでかっこいいへんみさん大黒課長にもバッチリオチがついててよかった!あの圧の強さからのオチの態度がめちゃいい〜〜〜!

 


沢田/田中慎也さん
久しぶりに見れて嬉しかった田中さんの沢田さん!一番真面目そうなイメージがあるんだよな〜〜〜めちゃくちゃ勉強して知識を手に入れてそうだしずっと真面目そう。でもだからこそアサイーの話してる時の「豊富です!」のドヤ感とかがめちゃくちゃ可愛く見えてしまうんだよな〜。
と言うか田中さん、ずっと平松係長で見てたから、沢田さんverを見るのも初めてじゃないのに凄く新鮮…!田中さんがウィキペディア知識を披露してるのが新鮮で楽しかった。こう言うのが見られるからキャストさんの入れ替わりほんとに楽しくて見るのやめられねえ〜。
あと沢田さんの告白シーンの前、稲垣さんが話してる時にずっと下向いて考え込んでるような感じだったのが凄くよかった〜。見てる方からすると勢いの告白に見えるんだけど(実際勢いが大半なんだろうけど)やっぱり色々考えてたんだろうなとか思ってしまって…いい…。そう言う言葉の外の機微が感じられるのが凄く好きです。

 

 


荒井/川上雅人さん
原 点 回 帰 (率直な感想)
荒井くん、竹内くん、沢田さんときて、とにかく毎回キャラの幅が広い川上さん…毎回どんなキャラでくるのかガチャ的な楽しみがあるんだけど(ちなみに今回は全肯定プリンスでくるんじゃないかと予想してた)(勝手に)久しぶりにチャラい荒井くん見れてめちゃくちゃ嬉しかったー!一回目の出演以来?で懐かしい〜って気持ちもあるんだけど、もう一周回っていっそめちゃくちゃ新鮮だった。よい。でも一回目のチャラさとはまたなんか雰囲気が違ってて最高だった…。
出てきた瞬間に既に髪いじってるチャラさ。あと途中で携帯構えて自撮りみたいなことしてませんでした?他にもちょいちょい携帯いじってたりして、それがめちゃくちゃチャラくて笑ってしまった。極まっている。原点回帰してチャラさ100割増し。最高です!
あと「えっ」って言う時が毎回勢いが凄くてよい。どこだったかなあ…「え゛ーーーーーッッッ!!!」ってめっちゃ勢いが強いとこがあって笑ってしまった。でも語尾がしっかり軽くて、ほんとに一回目のチャラ井くんよりチャラさが増しててめちゃくちゃよかった…なんか舐めきってる感のチャラさ…よい…。
「黄金パターンでいっちゃいましたァ☆」とかほんとに語尾に☆が見える。凄い。あと度々指パッチンしてるのもなんかもうチャラい。ほんとに川上さんってそこまで本来のチャラ男ってイメージはないんだけど、仕草とか台詞回しとかで荒井くんはめちゃくちゃチャラく見えるから凄いなあ。
でも流されてると言うか、チャラいけど振り回されてる感がちゃんとあるのもいいところなのだ。
画像の下りが終わったあとの「何言ってんの…?」みたいな表情とか、「沢田さんの…その…」のとこのほんとに気まずそうな表情とか。とにかく一定じゃなくくるくる変わる顔が見てるだけで楽しい。大黒課長と山根さんに話振られてめちゃくちゃ焦ってるとこも凄く好き!
あと「コーヒーが…出てきたこと…ねえな…」が、今気づきました!みたいな感じがあって笑ってしまった。今気づいたの!?って突っ込んでしまった。よい。
長ッッッ(長ッッッ)

 


竹内/小谷真一朗さん
オネェでチャラい荒井くんから再び竹内くん!
前回は無表情のサイコパス感が溢れてた竹内くんだったけど、今回は自信なさそう且つ気弱そうで可愛い竹内くんだった〜。大黒課長に「竹内〜」って言われてなんか一瞬跳ねたみたいになってるのめちゃ可愛かった。そうですね、も自信なさげな感じでさ〜〜〜。ほんとにサイコパス感溢れる竹内くんとのギャップがめちゃよかった…。あと七三分けに眼鏡が似合いすぎていて、これもまたよい。
永ちゃんに好かれてるかも!のとこ、めっちゃテンション上がってるのも可愛らしさがあって凄くよかった。真面目そうで自信なさげな雰囲気だったからそう言うテンションの差が見えるとなんか嬉しいよね。わかるわかる徳永ちゃん可愛いもんな。わたしだって嬉しいし勘違いするわ…。そして「僕のこと好きですか?」の時の期待に満ち溢れた表情。なんかひとつひとつの表情が可愛い竹内くんだったなあ。生き生きしてて素敵。
とは言えラストを考えるとそんな表情もつまり…?と思ってしまうんだけど、それもまたよき。そしてあの変わり方が凄い。もしかして…?って言う伏線はあったんだけど、それでもびっくりしてしまう。あと良発音すぎてかっこよすぎましたね。素晴らしい発音だ…さすが…。

 


稲垣/伊舞なおみさん
伊舞さんの稲垣さんを見ると、あ〜〜〜こちロマ見てる〜〜〜!って思ってしまう。安定感と安心感。もう何回も言ってしまった気がするんだけど、伊舞さんの稲垣さんは毒舌とツンとした感じも強いんだけど、同時にお茶目さもあってたまらなく好きなんですよね。毒舌ってやっぱり怖いなって(リアルで接するとしたら)思ってしまうんだけど、それだけじゃない親しみやすさもある…好きだ…。
「消し飛んでましたあ〜」の言い方とかほんとにお茶目だし、大黒課長が来てもずっとパン食べてるマイペースさとかも素敵。そんで女子社員には優しかったり、いいな〜職場にいてほしいな〜(いてほしいな〜)
かと思ったら「邪魔されたくないんで」の目がめちゃくちゃマジだったりするのとか、稲垣さんもクールだけど色んな表情してるんだよね。それが凄く自然な人間味があっていい…。
個人的に「貧相な胸」が面白すぎた。いや、平松係長のキャストさんの違いを考えたらそうなんだけど、そこをそんな直球に変えるのか〜!って。あとオオサンショウウオ。伝わりそうで絶妙に伝わらなさそうな難解さ。面白かった〜!

 


山根/別所べちこさん
大好き別所さんの山根さん。
ガンガン元気な山根さんって感じよりも、余裕たっぷり素敵なインテリ系山根さんって感じがあってやっぱり何回見ても好き。
声も優しそうで、仕草も優雅で…そんな素敵な大人のお姉さんの山根さんが、泥沼人間関係の真っ只中にいるって言うのがまた面白い。食えない感じがするんだよなあ。そして相手にしているのが大黒課長と荒井くんと言う真逆っぽいふたりなのもまたよき。ふたりが全くそれに気付いてないのも、それを察せさせない山根さんの凄さと言うか(だって同じ会社、同じ課って言う狭いコミュニティの中だよ…)そしてそれに凄く納得できてしまうんだよなあ。
「釈然としないなあ〜っ」がほんとに釈然としてなさそうで笑った。そして荒井くんの言う通り、確かに圧が凄い。目をパッて見開いた時の力強さが凄いんだよね。おっ…ってなってそっちを見てしまう。優雅で優しそうなのにここぞって時にその圧を出してくるのが最高〜。
前回川上さんの荒井くんと一緒だった時は荒井くんが全肯定プリンスだったから、女王様と王子様〜って感じだったんだけど、今回はまた違った味わいがあってよかった。一度見た組み合わせになるところがあっても、どちらかのキャラクターが変わるともうひとりの方も印象が変わるからほんとに面白いよ〜凄いな〜。

 


高野/辰巳ゆかりさん
拝見したのは三回目だけど、デビューからどんどん進化してて凄い!まだ高校生でいらっしゃるのに、お姉さん感が凄くあるんだよなあ。多分設定的には荒井くんより年上と言うか先輩だと思うんですが、違和感があんまりない。勿論見た目は若いんだけど、演技をしてる中の態度がばっちりお姉さんと言うか。でもやっぱりめちゃくちゃ元気!
高野ちゃんのコスプレも恒例になってきて毎回何が出てくるか楽しみになってきたな…そうきたか〜!って毎回なる。そんで毎回あれを準備している高野ちゃんを演じる方たち、凄いな…いつか大集合してほしい。みんなかわいい。
辰巳さんの高野ちゃん、フフフッて笑ってらっしゃったとこが何回かあって、それがめちゃくちゃよかった。それが凄いお姉さんぽかったのかな?とってもよかったな〜笑い方が可愛い。あと沢田さんに対する「はあ…はい…」みたいななんとも言えない表情。あそこほんとに演じる方で微妙な違いが出るから面白い〜!沢田さんを応援してるとしっかり言ってやれ〜!って思っちゃうんだけど、あそこでバシッと切れないのが高野ちゃんのいい子なとこだよなあとしみじみ…。

 


徳永/清家麻里奈さん
パーフェクトかわいいっ!ほんとにかわいいっ!
清家さんが舞台版では徳永ちゃんを演じてらっしゃったと聞いて、見たい見たい〜!って思ってたので見られてほんとに嬉しかった…山根さんもかっこよくて素敵だったけど、徳永ちゃん最高すぎる…かわいい…。
もうね、とにかくあざといの。でもそれが凄く納得できるあざとさで、そりゃみんな好きになっちゃうよねって感じ。説得力が凄い。個人的に説得力ってめっちゃ大事だと思ってて、徳永ちゃん役をやってらっしゃった方はみんな揃いも揃って可愛くて説得力に溢れてるんだけど、もう、とにかく、さすが〜!としか言いようのない説得力だった…。はあ…可愛い…大黒課長になりたい。最高じゃん…(最高じゃん…)
「吐いた唾飲み込んじゃ駄目よ」のとこの「唾ぁ?」ってほんとにピンときてなさそうなとこと言い、「出っ歯ですよ出っ歯!」と言い、もう一挙手一投足、一言一言が可愛すぎて夢中になってしまう…好きになってしまう…。けど「無理です!」がめちゃくちゃ清々しかったりして、その落差が楽しかった〜。
現実にいたら可愛すぎて釈然としないな〜っ(山根さん)ってなってしまいそうだけど、ずっと見てたくなってしまうような素晴らしさだった。徳永ちゃんってほんとに「可愛い」が武器で一番の特徴(勿論それだけじゃなく、自分の意思を貫く強さとかもあるんだけど)だと思うから、は〜〜〜ほんとに可愛かったあ…って感想が真っ先に出てしまうなあ。素敵だった。ほんとに見られて嬉しかった…ありがとうございますと言う気持ちしかねえ…。
とりあえず大黒課長になりたい。ちょっと変わってほしい…(そしてあのラストへ…)

 

 

来月から月一回になるんですって。
毎週見られないのは寂しいけど、その分長く続けてくれるんだなって思ったら凄く幸せ!
勿論早く劇場で見たいのは当たり前なんだけど、もう在宅ワーク編のこちロマがひとつの楽しみになってしまったから、ずっとずっと見てたいなって思ってしまうし、これからも続けてくれるのがほんとに嬉しいんだよな〜!
これからどんな進化をして、どんな新人研修が見られるんだろう。とってもとっても楽しみです!