よく見ればヌートリア

自分用の記録

6.20「こちらトゥルーロマンス株式会社」(ニコルソンズオンライン劇場)


8回目の新人研修!
なんと今回は客演さんがたくさん…!何度か見た方も新しい発見があったり、新しい出逢いもあったりでたのしいねえ!(たのしいねえ!)
そう言う出逢いを大事にしていきたいし、劇場に行けなくても出逢えるチャンスがあるって言うのはほんとにありがたいなあ。

 

 

 

平松係長/田中慎也さん
久しぶりの田中さん平松係長!
田中さんの平松係長、苦労人感が強くてとにかく応援したくなる…応援したい…。でもラストとかは凄く頼り甲斐のあるかっこよさがあってよい…やはりダントツで「この上司がスゴイ!2020」グランプリの平松係長…
めちゃくちゃ好きなとこ。大黒課長が山根さんに詰問されてる時ずっと同じ表情してる平松係長…。(当たり前なんだけど)見事にスルーされてるから、気づいてあげて〜!ってなってめっちゃ笑ってしまった。わたしはずっと見ていた。あの顔めちゃくちゃ好きだ…。
あと山根さんを仲間に入れる時の「こわい…」がほんとに怖そうで凄い笑った。田中さんのさりげない口調とか表情とかがめちゃくちゃツボにハマってしまうんですよね…面白い…。
あと田中さん平松係長は苦労人感を凄く感じるので、大黒課長との言い合いの溜まってたものが爆発した!みたいな勢いのよさがめちゃくちゃ好きですね…エネルギー全部ぶっ込まれてるのを感じる。よい。上も下も個性的すぎるから平松係長大変だろうな…。


大黒課長/置名渓吾さん
ワイルド!そして迫力!出た瞬間から圧倒される迫力!見た目も強い!でも「飼ってたハムスターが死んだか…?」の言い方がめちゃくちゃ優しくて、あっこの人優しい人だ…ってなってしまった。きっと優しい。間違いない。そして登場の時の大黒課長の勢いのよさと竹内くんの温度差が凄まじくてそこもまたじわじわポイントだった…。
でも声が大きくて迫力と威圧感が強いからこそ、ちょいちょい挟まる面白い部分とかギャップのあるシーンとの高低差が凄まじくて凄い引き込まれる〜。そして山根さんとのやり取りのインパクト…もうとにかく勢いとインパクトが凄すぎて、ツッコミが追い付かなくてヤバイ(ヤバイ)脱ぐのはほんとにヤバイ。面白すぎる。
あと「コロナのためのコロナによるソーシャルディスタンス!」、台詞も訳わかんなくて笑ったんだけど、その後の顔が「やってやった…いいこと言った…」みたいな得意げな顔に見えてまた凄く笑ってしまった…。
かわいいぬいぐるみ持ち出してくるのもまたギャップ…。大黒課長ってほんとに二面性の人だよなあ。人間には誰にでも裏の顔があるもので、それを感じれば感じるほど人間味が増して愛着が湧くと言うか。置名さん大黒課長、ほんとに二面性が強くて楽しかった〜!


沢田/保土田充さん
やっぱり安定感が凄くある保土田さんの沢田さん。見た目は大黒課長に勝るとも劣らないくらいのワイルドさで、でもそのワイルドさの塊みたいな容姿からぽんぽん知識が出てくる意外性が物凄く好き。あと先輩社員が入ってきた時、第一声が沢田さんじゃないですか。そこの軽さがめちゃくちゃ好きなんだよな〜人物紹介がなきゃまさかこの人からあんなありとあらゆる知識が出てくるとは思わないと言うか。沢田さんはマジでびっくり箱。
沢田さんの子供の名前を考えようタイム、色々カオスすぎて面白かった!竹内くんが次郎…って言った時の「ひとりなのに次郎…?」ってツッコミが、もうそのまんまなのに面白い。空気感から面白い。なんとも言えない空気感で逆に笑ってしまうこと、あるよね。
あと世界線を超えて現れたネパールボールが面白すぎて…だんだんこちロマ世界では当たり前のものになりつつあるネパールボール。しかし沢田さんが言うと知らないだけでほんとにあるんじゃないか…?と思ってしまうとんだマジック。さすが人間Wikipedia
保土田さん、これまで三役演じてらっしゃるけど、そのどれもが全然違った色があって面白い…凄い…。し、ひとりの役者さんでそれだけ違ったものを見られるこちロマも凄いとしか言いようがない…。


荒井/立山誉さん
そう、わたしは立山さんの荒井くんが見たかった。めちゃくちゃ見たかった。誰のなにが見れたら嬉しいかなあと考えた時、まず出てくるのが立山さんの荒井くんだった。何故なら、立山さん大黒課長に凄く流され巻き込まれ系ボーイのオーラを感じていたからだ。
ので、発表された時に変な声が出た。騒いだ。心は踊っていた(家がボロいので、実際には踊れなかった)見れて嬉しい〜〜〜!!!!
流されボーイ、やはりめちゃくちゃ似合っていた…。某芸能人さん風の話し方は意外すぎてめちゃくちゃ笑ってしまったけどw
ほわ〜っとした優しそうなオーラがあって、だから流されるんだろうな〜と思いつつ、でも割と適当と言うか曖昧そうな感じがチャラ井くんぽさと言うかw 話し方が話し方だから掴めない感じもあって、それもまたよい。けど竹内くんがより掴めなさそうなタイプだったので、謎の後輩に手を焼く先輩って感じでなんだか凄く微笑ましかったな…。
これほんとにめちゃくちゃどうでもいいことなんだけど、中目黒近辺にポスティングするのは最悪だけど西麻布近辺にポスティングするのは雨さえ降らなきゃまだマシなんだな…と思ってフフッて笑ってしまった…その微妙な変更、めちゃくちゃ好き。
更にそれ以上にどうでもいいことなんですけど!挙手するシーンの手の挙げ方が人一倍元気良さそうでにっこりしてしまった!荒井くん、元気がいい!好き!(好き!)


竹内/小谷真一朗さん
楽しみにしてた客演さん!
今までの竹内くんと全然違っててよかった〜!とにかく無表情。めちゃくちゃ無表情。最初の「そうですね」連打にも感情がないし、なんか食い気味だし、第一印象が「ロボットみたいだ…」だった。しかしそれがめちゃくちゃハマっている。
けど、無表情なんだけど、ふと気づいたら人の言葉にめちゃくちゃ何回も頷いたりしてて、それがよい。最初はあんまり読めないし掴めないしで謎めきすぎてるんだけど、じわじわそれが解けて彼の人間ぽさがわかってくると言うか。スクショタイムの前後とかちゃんと一礼してたりして、あっめっちゃ礼儀正しい人なんだな!?とか、そう言うのがわかるのが楽しい。台詞の言い回し以外の表現が楽しいなーと思った。
言い回しも勘違いのシーンとか割と淡々としてて、なんだろう…好意を抱かれることに対してなんとも思ってないと言うか。ここのシーン、役者さんによって幅がめちゃくちゃあるから面白い〜!
かと思ったら、生贄回避したとこで「えっやった」って言ってたりとか、本当に話が進むにつれてちょっとずつ感情がわかってくるのがもーーー凄くいいですね…。焦ったりピンチになった時に感情が分かりやすく出るの、とてもよい。
見た目がとにかくスマートだから、どんな感じの竹内くんになるんだろ?って思ってたけど、どんな役者さんであろうとほんとにぴったり違和感なくハマってくるから感動しかない…客演さんだけどまた見たいな〜〜〜!


稲垣/伊舞なおみさん
標準語の伊舞さんの稲垣さんは久しぶり…かな…!?標準語だと関西弁特有の棘はなくなるけど、その分クールさが増していい〜!
あと眼鏡って毎回かけてらっしゃいましたっけ…?おお!?って思ったけどどうだったかな…(と書いてる途中でご本人が初眼鏡っておっしゃってた!やっぱり!)
伊舞さんの稲垣さんの好きなとこ、スクショの時の笑顔でピースがほんとにできてないとこ…。もうそこがめちゃくちゃいい。ブレがない。素晴らしい。と、口調が姫になるシーンがマジで姫!!あそこ初回でめちゃくちゃ笑ったんだけど、やっぱり伊舞さんの稲垣さんがほんとに姫口調で毎回笑ってしまう〜。なぜなんだろう笑
それとラストの「トゥルーロマンスで平松係長と私を守ってくれますか?」のとこがねえ、今日はそれまでのクールであっさりした雰囲気と反して凄く不安そうに見えて…目とかちょっと抑え気味になる声とか…よかった…。当事者のふたりからしたら、とりあえずその瞬間はそれどころではないんだよな〜と思うと、尚更その不安さとかが伝わってくる気がする。
だからやっぱその後が気になるんだよな〜気になるな〜(気になるな〜)


山根/三橋栄香さん
山根さんってなんで皆さんお綺麗なんだ…皆さんほんとにお綺麗…美人さん…。
三橋さんの山根さん、衣装やメイクがバブリーなんだけど、それがまた山根さんの強いウーマン感が出ててよかった!好き!特にゴツい指輪めちゃくちゃついてるとこがめっちゃ好き!
とにかくクールな山根さん。でも大黒課長とのふたりのシーンが、個人的に今までで一番危ういと言うか過激…!笑 あの山根さんなら手錠持ってても納得できる。竹内くん風に言うとまさに「キナ臭い」…いやもうほんとにあそこのインパクトが凄すぎて!あと大黒課長の声が山根さんよりよっぽど大きいのにも笑った。聞こえるぞ!
永ちゃんが裏表タイプの徳永ちゃんだったので、ふたりのシーン、絶妙な緊張感があってドキドキしてしまった。笑 山根さんと徳永ちゃんってぱっと見の性格だけ見たらほんとに真逆で、そのふたりが大黒課長を巡って一種の恋敵みたいになるの、ほんとに人ってわかんないな〜ってなるし、同時に大黒課長の凄さを思い知ると言う…。
あと好きだったのが、終盤のゴルフバックの下り。ゴルフバックの話が出た瞬間に山根さんが「ああ〜」みたいな、「どうしよう…」みたいな顔してて、そこから次の流れに繋がるのが自然すぎた…めちゃくちゃ好き…。
大黒課長がいるから山根さんのキャラが際立つし、山根さんがいるから大黒課長のキャラが際立つんですよね〜。いいペアだなあ。不倫はアカンけど…(アカンで!)


高野/亀井らぶさん
出てきた時のびっくり度No.1。如何せんネタが判ってしまうから更にびっくりするし、よくお似合いで…!打ち上げで言及してしまってすみませんでした…(ここで…)
見た目のインパクトで持っていきつつ、その見た目であることもこちロマの設定なら納得できてしまうし、高野ちゃんお仕事がんばってる〜!と言う印象に落ち着いてしまうと言う。高野ちゃんかわいい。好き。
高野ちゃんってやっぱり、それまでの元気で溌剌としたイメージと、沢田さんとのシーンのキッパリ感が魅力だし好きなんだよな〜と思ってて。亀井さんの高野ちゃんも気持ちいいフリ方でほんとにもう…好き…(好き…)
いやーでもほんとに今回のびっくりインパクト一等賞だった。けど、こう言うことが普通にできてしまうのがこの作品の凄さ…。面白い。
あと今日のあの人(声だけ出演の人)、なんかめっちゃ元気じゃなかったです?めっちゃテンション高かった。さすがアメリカ人…って感じだった。最近この人も楽しみになってきている自分がいる。


徳永/川上藍香さん
か、かわええ〜!何がかわええってお顔がかわええ〜!好み〜!(パッションの極みみたいな第一声)
おめめが大きくて、仕草もあざとくてかわいい…徳永ちゃんってほんとにかわいいと言う言葉の具現化みたいにかわいい。かわいいがそのままの姿で現れている。
川上さんの徳永ちゃん、仕草もかわいいんだけど表情が豊かで凄く素敵。平松係長の「結婚詐欺会社だと〜」のとこの表情とか、荒井くんの「あの人女の子とヤりたいだけなんで〜」のとこの凄く嫌そうなお顔とか。くるくる色んな表情が素晴らしすぎる…表情豊かな人凄く好きなんだ〜!
しかしまさかの裏表がハチャメチャに激しいタイプの徳永ちゃん…。素を出してる時の口調がもうガラッと変わって強くなってて、それにもびっくり。尼崎出身、納得してしまう…w
永ちゃん、自分に嘘はついててもやっぱり真っ直ぐだし、それ以上にズルいことはしないんですよね。だから好きになれる。無理矢理どうにかしようとしない感じ…上手く表現できないけど。
ウィッグ取るのは反則すぎるよね!勢いが強すぎて、すげー笑ってしまった…まさか徳永ちゃんにこんな笑わされるとは…。

 


なんかもう散々言ってるけど、役者さん同士の関わり合いでどんどん新しくなっていくの、ほんとにすごい。みんなが自分だけじゃなくて他のキャラクターの良さも引き出してると言うか。繋がり合いをめちゃくちゃ感じるんだよな〜人間って、他者との関わりや繋がりで作られるものだと思うので。特に職場って狭い世界になると尚更。

 

客演さんたちもたくさん見られて嬉しいけど、また見たい〜!って方々が多すぎて再登場を希望してしまう…この人でこの人と一緒ならどうなるんだろう…ってしょっちゅう考えてしまうので、マジ抜け出せねえ。バミューダトライアングル並の驚異の抜け出せなさですよ。

 

明日も楽しみだな〜!