よく見ればヌートリア

自分用の記録

オンラインイマーシブ系公演参加履歴まとめ

 


イマーシブとか体験型のイベントが好きです。
この状況になってイマーシブは普通の演劇以上に難しいものになったなあと思うけど、幾つかオンラインイマーシブとか体験型イベントに参加して、どれも凄く面白かったので、忘れないように簡単に感想などメモしておきます。

 

 

 


5/2 泊まれる演劇 in your room 『ROOM 101』

オンラインイマーシブ参加一発目。
あ〜!こんな見せ方できるのか〜!オンラインでもイマーシブできるんだ〜!とめっちゃ感動した。後半の臨場感と、インタラクティブ(って言うんだよな!?)なツールの使い方がほんとに凄い。これこそオンラインなんだな!と思った。
ストーリーがダントツで好き。よかったね…と言う気持ちと爽やかさと希望と切なさがぐちゃぐちゃに混ざったラストがもうマジで最高…。見終わった後、素晴らしい映画や舞台を一本見終えた後の満足感を得られる。
とにかくエモい。エモーショナル太郎。
そして推し。

 


5/31 Labyrinth 東京C /DAZZLE

DAZZLEさんの擬似イマーシブ。
DAZZLEさんってオンラインでイマーシブできるのか…?どうするんだ…?って思ってたんだけど、なるほど〜!って言う作り方だった。なるほど〜!(なるほど〜!)なんかゲームブックみたいだなーと思った。けどそれがまた設定や世界観とあっている、気がする。
そしてこの先なにが起こるかわからない、不穏で不気味な世界観がやっぱすごい。マルチエンディングぽいけど何種類あったんだろう?1公演(って言っていいのかわからんが)だけだったから見れなかったエンドはマジにお蔵入りなのが惜しいけど、それはそれでまた良い。しかしまだ動画は残ってるぽい。
DAZZLEさん、オンライン長編イマーシブ用意するって言ってた気がするからそれを楽しみにしているんだな、わたしは。

 


6/14 Eschaton

詳しくはこれ(感想)を見てくれ!
とにかくダントツで自由度が高かった印象。言葉の壁を無理やり乗り越えてでも見る価値があった。
言葉がわからないからって言うのもあるけど、世界観が不思議で別の世界のおかしなナイトクラブに迷い込んだ感がある。
Naked RAT...

 


6/29 泊まれる演劇 in your room 『ROOM 102』

101とはまた違った美しさのある物語。
登場人物が増えたからか、物語がグッと広がった感があった。し、更に新しい技術が入り込んでオンラインならではって感覚も増した気がする。
ラストシーンの美しさが半端ねえ…。し、本編外の魅せ方も素敵だった。それまでその人が歩いてきた軌跡を見せるような仕掛け、大好き。
あと101から見てるとあの人の人物や周囲との繋がりに少しだけ触れることができたようでうれしかった。これこそ素敵なファンサービスなのでは?(なのでは?)

 


7/20 泊まれる演劇 in your room 『ROOM 101』(再演)

最高…(最高…)
初演の時にちょっと突飛だな、とか、関連性がわからないな、ってなってしまったところの繋がりが明確に示されてて、よりすとんと頭の中に入ってきた。ので、ラストの感動が増す。招待状とかもめちゃくちゃお洒落にわかりやすくなってたし、更に洗練されて没入感が増した印象でした。
泊まれる演劇(リアル公演のSTRANGE NIGHT含め)はとにかくストーリーが優しくあったかくて、見終わった後に清々しさと一緒にちょっとだけ寂しかったり切なかったりする気持ちになるのがいいなと思う。それでいて確かに未来への希望が感じられるのが魅力だなーと。
クライマックスのあのふたりの会話から、その後のあの人の表情。素晴らしかった〜!やっぱり凄く好きな作品。

 


8/7 泊まれる演劇 in your room『ANOTHER DOOR』

これこそオンラインだからこそできるイマーシブでは!!??
キャストさんたちと双方向的にやりとりができるのがほんとに凄い。ひとつのドラマを外側から見たようでもあり、ひとつの時間を共有したようでもある。こちらの入りやすいある程度の隙があるから、世界観とか設定とか考えずにすんなり入れるよな〜と思いました。物語を見る、読む、とかより、一緒に結末まで辿ってるって印象。
あと感情移入させるのがハチャメチャに上手すぎるし、気づいたら愛着が湧いている。みんな幸せになってくれ。
そしてチームハレルヤよ永遠であれ。

 


8/10 ある冴えない男の人生最悪の選択(再演)/すゞひ企画

ぼ、没入感の鬼!!!!(鬼!!!!)
マジでいきなり名前呼ばれたりするから油断ならねえ。心の準備をさせてくれ。あの2時間ほど、完全にわたしは同級生だった…。
推理イベントだけど、推理や謎解きが死ぬほど苦手なわたしでも楽しみながら推理できた。個人戦だし、報告書提出は後日だし。だから終わった後も没入感が続くのが凄い〜!なんなら2日間ずっと資料と睨めっこしてたわ。推理、やっぱ苦手だけど、こう言う感じのやつならまたやりたい。
キャストさんたちの演技も凄くよかったし、こちらをぐいぐい引っ張り込んでくれるから取り残されることもなくて楽しかったです!またすゞひさんのオンライン公演があればぜひとも参加したい〜!

 


8/15 愚カ者ノ罪過/オバケン

ホラー。紛れもなくホラー。
すげ〜〜〜こわかった…ホラー克服した気になってたけど全然駄目だった…気のせいだった…。薄目で見ててもiPad投げ捨てそうになった。
でも楽しかった!チャットでみんなで協力して考えたり方法を探ったりする一体感…!配信者がまためちゃくちゃ親近感が湧くと言うか、自然っぽいので助けてあげたくなるし、絶対助けたるからな!と言う気持ちになる(尚結果は…)
がっつり大変な謎解きがあったりする訳じゃないけど、ど、どうすれば…?なにをすれば…?と序盤はめちゃくちゃテンパってしまった。でも頑張ったんじゃないかと思う!!
配信って設定だからチャットでのやりとりがリアルで良いし、指示出すだけじゃなく励ましたりできるのもよかった!
いつか咽び家とか行ってみたいってずっと思ってるけど今の状態だと完全に玄関で震えてるだけの人になる。間違いない。

 

 

 

おまけ(読まなくてよい)

自分の傾向と言うか好みについて考えてみる。

・割とストーリー重視。エモければエモいほどよい。ラストでグッと感情が動かされるはなしが好き。軽率に唸る。
・イマーシブはリアルでもオンラインでも登場人物の人生に触れたいので、人物に愛着を抱きたい派。人間らしい人が好き。
・謎解きは苦手。嫌いじゃなくて、苦手。得手不得手と言う意味で。謎解き要素があると役には立たない。物語を追いつつ演技を楽しみたいので、そっちばっかりに比重が置かれてるとウーン…となってしまう。
・ホラーこわい。ビビリ。克服できてなかった。

 

もっと見たいぞイマーシブ。