よく見ればヌートリア

自分用の記録

5.30 「こちらトゥルーロマンス株式会社」(ニコルソンズオンライン劇場)

 


5.30
オンライン演劇(zoom)

 

 

あっという間に3回目の観劇!
初めて見る方もいたり、初回以来の方もいたり、はたまた先週見た方もいたりで、キャストが毎週変わるってほんとに面白いしわくわくするな〜と思いました!そして新しい組み合わせで思ってもない化学反応が起こったりして相変わらず面白い…
メモ程度に今回も感想!
(相変わらず中身がないよ)

 

 

平松係長/田中慎也さん
先週も拝見した田中さんの平松係長。
やっぱ凄く優しそうなんだよな〜優しいけど熱くて理想の上司すぎる。でも微妙に自分に自信がなくて卑屈になってしまうところが凄く人間らしくていいなと思う。あと荒井くんと竹内くんとの会話で笑ったあと、スッ…って真面目なモードに戻るのがめちゃくちゃよかった!
普段が優しそうだからこそ、大黒課長とのバトルの時の抑え込んでいたものが爆発した感すごい。わたしはいつも平松係長を応援してしまう…がんばれ…がんばれ…
あと写真の下りがめちゃくちゃ面白くて凄い笑いました。面白かった。よかった。

 

大黒課長/保土田充さん
初回見た時に沢田さんだった保土田さんが今週は大黒課長だと知り、純粋にテンションがめっちゃ上がった。すげー上がった。
とにかくワイルド!凄くワイルド!見た目もワイルド!そして圧が凄い。色々と力強すぎた。
でも大黒課長だから、その裏のギャップがやはり凄い…と言うか今回そのインパクトがめちゃくちゃ強くてびっくりした!えっそうなるの!?って思ってしまった…でも山根さんとのあの掛け合いがめちゃくちゃ好き…一番(色んな意味で)ただならぬ関係感が強かった…。怪しい…。
ところで大黒課長の「投げっぱなしは〜」って台詞、弊社上司くんにも言ってほしい。お願いします。

 

沢田/白石拓也さん
やっぱり求心力の鬼な白石さんの沢田さん…。
今回はとにかく色んな隠し球を持ちすぎてて、もうびっくり箱みたいだった。引き出しが凄い…。
「CAT…?一匹…?」のとこ、台詞も言い方も好き!一匹…?ってツッコミが面白すぎてもうやばい。そして突然始まるミュージカルタイム…わたしは勝手にボーナスタイムと呼んでいます。そんでエコーはズルすぎる…!笑
奈落に落ちてくスローモーションみたいなシーンも好きなんだけど、あそこ枠外どうなってるのかめちゃくちゃ気になる…w
そこだけじゃなく全体的に、沢田さんのZoomの枠を目一杯使った動き、好きだ…。もうほんとに目が奪われる。多分ずっと見てられる。たのしい。

 

荒井/吉見春人さん
チャラくない!!!!????(第一声)
初回のイメージが強すぎて、えっ同じキャストさんでもこんな変わるの!?ってびっくりしてしまった。ゆ、油断できねえ…。
先週の川上さんに勝るとも劣らない、もしかしたらその上を行くチャラさを感じた。いやほんとにチャラかった。
「思いまっす☆」の言い方が笑えるくらい軽くて凄くいいと思いました!!!あと開き直ってるのもめちゃくちゃ面白かった。なんかもう、髪の色も赤?ピンク?ぽいし、ネクタイ緩いし、写真撮影の時ひとりだけずっと髪弄ってるし、もう絵に描いたようなチャラ男って感じでよかった…でもしっかり的確なツッコミするからやっぱ荒井くんは荒井くん!
あと大黒課長vs山根さんのシーン、ふたりの言葉に反応して動いてるのが面白くて、凄いじーっと見てしまいました…ああ言うの凄く好き。あれもオンラインと言うかZoomならではだよね…。
そしてラスト。あなたも使うのね、その言葉…(笑った)(仕事…)

 

竹内/井澤こへ蔵さん
初回ぶりの井澤さんの竹内くん、やっぱちょっと不思議くんぽくてよい〜!おとぼけキャラだけど、見るとこしっかり見て切るとこしっかり切り捨てるの、ほんとに只者じゃないな…と思ってしまう。
だけど割とウィンクだけであっさり勘違いしてしまったり、それを自慢げに先輩に話してしまったりするのが今時の後輩感あっていい。あと最初のそうですね!連打のちゃんと聞いてるのか聞いてないのかわかんないとことか…。
荒井くんと竹内くんのふたりの会話のシーンやっぱりめっちゃ好きです。今日の荒井くんが荒井くんだったから、より「なんか可哀想ですね…」が響いて面白かった。荒井くんには全く響いてなさそうだったけど…w

 

稲垣/菅野こさとさん
じょ、情報量〜〜〜〜!!
沢田さんが求心力の鬼なら、稲垣さんは情報量の鬼って感じだった。凄かった。
稲垣さん、三回ともバラエティ豊かで面白いな〜!でも今週の稲垣さんはほんとにキャラが濃くて面白かった…何がどうなってあの会社に入ったのかが気になる…。
あとEXILEネタがあってめちゃくちゃ嬉しかった(個人的感想すぎる)にやにやした!
全体的にもう喋る度にめっちゃ面白さが強かったけど、平松係長が告白できない、ってところの稲垣さん、結末を考えるとそこには自分の感情もあるんだろうなと思ってグッときてしまったなあ。あそこめちゃくちゃよかった…。

 

山根/別所べちこさん
好き…!!!!!!(好き)
パワータイプと言うか、頭脳派っぽい山根さんな印象。優しそうで頼れるお姉さん感が強いのに、ちょいちょい挟まる怒らせたら怖い人オーラが最高すぎました。「〜しなさい」って言葉の口調が強かったり、その時の目がめっちゃ怖かったり、いいなあ〜!言葉じゃなく、目とかオーラで相手を追い詰めていく感じ。あと大きな動きやここぞってとこに出る英語とか、まるで海外ドラマとか洋画の人を見てるようで、凄く楽しかった。
カーテンコールの別所さんの言葉でこちらもううっ…ってなってしまった…また別所さんの山根さんが見れますように。

 

高野/辰巳ゆかりさん
やっぱり高野ちゃんはかわいいねえ…(感想)
初回、第二回の高野ちゃんより更に強い溌剌さみたいなのを感じて可愛かった。元気いっぱい!あと大阪ネタが追加されててちょっと笑った。
元気で勢いがよくて、高野ちゃんが仕事に一生懸命な頑張り屋さんなのが凄く伝わってきた!
と言うか高校…生…?あの元気さは若さなのか…?と羨ましくなってしまうアラサー…(眩しい)役者さんってそりゃ実際の年齢と離れた役をやることだって当然あると思うんですが、年上を演じられるのって凄いなあと思うんですよね。年下ってきっと自分の経験やその時の考え方なんかを思い出しながら作れるのかなと思うんですが、年上ってまだ見たことのない未来の自分を想像しながら演じることだと思うので(演技についてなんも知らないから完全に想像だけど…)。それを違和感なく演じてらっしゃるのがすごかった!
そして初舞台、ニコルソンズデビューだったそうで。人生に一度しかないデビューの瞬間を見られて嬉しかったです!

 

徳永/松本ちさこさん
あざとかわいい系の徳永ちゃんだーーー!
めちゃかわいかった。あのかわいらしさで大胆な発言もするギャップ…( ˘ω˘ )よい。
永ちゃん、罪深い女の子で、でもそれに気づいてなくて、自分には嘘つけなくて、思いっきり顔に出ちゃったりして。可愛いけど、可愛いだけの女の子じゃないなーって思うのが凄く好きですね。後輩にいたらずるすぎてもう!もう!ってなりそうだけど、でもやっぱり後輩に欲しい(アカン)
お通夜イレブンの中国語なまりの役でめちゃくちゃ笑ったんですが、また違った一面を拝見できてよかった…やー可愛かったなあ…(女の子にはひたすら可愛いと言ってしまう)

 

 

 

毎回毎回ほんとにガラッと雰囲気が変わるこちロマ、見るたびにびっくりしてしまいますね…。キャストさん同士の組み合わせでも味わいが違う…ほんとに一度たりとも同じ回って言うのは、きっとこれからもないんだろうなと。だから今週はどうしよっかな〜と思っても、結局見たくなって8時にはiPad開いてると言う…。


「毎回違うもの」を見せてくれるものが凄く大好きなんです。その時しか味わえないもの。生でしか生まれないもの。そもそも演劇って生物だけど、それを凄く感じるからすぐにまた来週が楽しみになる〜!

そしてオンラインならではのトラブルみたいなのも当然あったりして、でもそれすらまるで最初から流れにあったように軽快に取り入れていくの、ほんとにすごい。リモートで別々の場所から演じるからこそ、役者さんたちの力が光るんだろなって毎週感じます。すごいなあ。

なんと言うか、その内こちロマがない土曜日が来たらどうしよう…と早くも今から震えている。

 

しかしそんな不安を他所に日曜もやってくれることになるらしく!嬉しいなあ〜週に一度の楽しみが二度の楽しみになるって最高ハッピーですね!!!!!

来週はどんな新人研修になるんだろう。今から楽しみで仕方ない〜〜〜!